東鳩ニッキ

ぬこかわいいよぬこ。



ついったー

konominiさんに勧められてtwitterを始めてみた。

使い方はメモ代わり、ってな感じの予定。
あとは、普通にぼやいたり。


ブログに張ってみたんだけど・・・・・・どうにもごちゃごちゃして見にくい。
むしろテンプレが悪いのかな・・・

誰か、なにかいい方法知りませんか?

更新

最近、以前より頻繁にブログを更新するようになったけども、
更新が増えると自分のブログを見る機会も増えてくる。
んで、前から思ってたんだけど、このブログとても明るくて目がちかちかするんです。
文字も薄くて読みづらいし。

ということでテンプレのみ交換。
まあ、以前よりは見やすくなったかな(自己満足)

あとはリンクとかちょくちょくいぢってこうかなー。

そーなりますよね・・・

僕がEMONSTERを購入した理由

・ソフトバンクのパケット定額があまりにも高い(月額9800円)
・今使っているスマートフォンX01HTのバグがあまりにもひどい
・E-Mobileの定額料金が手頃(月額5980円)
・端末がそれほど高くない(2年契約で19800円)
・ソフトバンクだとPCのモデムとして使った場合、定額対象外(E-MobileはOK)
・通信速度が速い

こんなもんだったと思う。
いつ買おうかなぁとしばらく迷ってたんだけど、迷ってても仕方ないってことで、思い切って5月下旬頃にEMONSTERを購入した。
すると一週間ほど後に、「iPhone」が日本で発売決定。しかもソフトバンクから、というニュースを発見。
当初の発表では、発売は「年内」とのことで、年末前ぐらいにでるかなーと思ってたんだけど、
しばらくしたら発売日は7月って報道がされて、このあいだついに7月11日に発売が決まったらしい。
さらに、今日

iPhone 3Gの利用料は月額7280円~

というような新料金プランまででてきてしまった。
注目するのは、

『 iPhone 3Gでは、上記の基本料金プランに加えて、「S!ベーシックパック」(月額315円)と「パケット定額フル」への加入が必須となる。「パケット定額フル」はiPhone 3G発売と同時に新設されるパケット定額プランで、月額利用料は5985円。 』


ん?



『「パケット定額フル」はiPhone 3G発売と同時に新設されるパケット定額プランで、月額利用料は5985円。』




『月額利用料は5985円。』



なんだこれ?

いやな予感がして調べてみたら、

ソフトバンク、月額5985円の「パケット定額フル」



『ソフトバンクモバイルは、7月11日より月額5985円のパケット定額制サービス「パケット定額フル」を提供する。iPhone 3Gのほか、スマートフォンとして販売しているXシリーズで契約できる。

 「パケット定額フル」は、パケット通信料が月額5985円の定額で利用できるオプションサービス。iPhone 3Gでは契約が必須になるが、Xシリーズで契約することも可能。

 Xシリーズ向けにはすでに、パケット定額制サービスとして「パケットし放題(PCサイトダイレクト)」が提供されている。同サービスはパケット通信量に応じて月額1029円~9800円の定額制となっているが、「パケット定額フル」は月額5985円で固定となる。 』





orz


一番のネックだったパケット定額高杉がなくなるじゃないか・・・・・・

なんだか日を追うごとにEMONSTERを買った意味がなくなってきています。



というか、実を言うと一番悔しいのが、
iPhoneが純粋にほしいってこと。
今までiPodシリーズはりんごのブランドってだけで毛嫌いしてきたのだけども、
iPhoneに関しては、その評判があまりにもよすぎて、以前から触ってみたくてしょうがなかったのだ。
使い勝手がすごくいいらしいし。

もともとX01HT自体、さっさと機種変更したかったんだけども、どーしよう。
iPhone+EMONSTERってのもなんか効率悪いし。
かといってEMONSTERはあと1年10ヶ月使い続けなければいけないし。


iPhoneほしいよー

交通費

名古屋~会場までの交通費を試算してみた。

高速道路料金が名古屋~東京間で7100円。
深夜のETC割引を使うと4250円。ただし、深夜0時~4時の間にICを通過しなくちゃいけない。
東京~有明が700円で、合計が7800円or4950円。

走行距離が、高速道路が325kmで、一般道が25kmとすると、合計350km。
うちの車(カローラAxio)の燃費が、一般道14km/L 高速道20km/L 程度だから、
合計約18L・・・・・・え?
・・・まあ、そういうことにして、ガソリンが18L。
レギュラーが180円/Lだとすると、18Lで3240円。
最安で、合計8190円でいけちゃいます。
セダンなので、運転手あわせて4人乗れるとすると、一人頭2000円強で行けちゃいます。

ということで、誰か一緒にいこーよー。
14日の朝3時~3時半くらいの間に自宅まで迎えに行くからさー。
ついでに前日の設営の手伝いとかまで出来ちゃうゼ☆
あとは大崎か五反田あたりに宿をとっておいてもらえば、りんかい線の始発でGO!も出来るしさ。
前日から並びたい人は言ってくれれば教え(ry

帰りは、スタッフの片付けがどうなるかわからないので本当に未定。
たぶん言えば暗くなる頃には解放してくれると思うので、それからどこかに集合して帰宅かな。
かなり疲れてるだろうから、途中で休憩しまくって帰ると思うので、名古屋到着は翌日朝~昼前予定。

もちろん帰りだけは夜行バスやら新幹線やらで帰ってもらってもかまわないし。
ただし、青春18切符を使って鈍行で行く以外の方法よりは確実に安くなると思う。

あ、あと利点。
うちの車はトランクが広めなので、おそらく全ての荷物が入るかと。
つーか恥ずかしい荷物が目隠しして運べるってのが車の一番の利点ではないかと。
僕はおそらくワシントンホテル(会場目の前の)に泊まるので、車もその駐車場にとまっている予定。
なので荷物を電車などで運ぶ必要が一切ありません。

ほら、車で行くといいことばっか!
さあ、一緒に車で行こう!
先着3名!

ご予約はこのブログもしくはサークル内で随時受付中!
もしくは誰かにメアドを聞いて連絡してくれ!




とまあ書いてみたけど、実際切実に同乗者募集。
主に気力の面で、一人で行くのは辛いです。
誰かいっしょにいこーよー。

準備会

この前の日曜日に、とあるイベントの拡大準備会へ出席してきました。
毎年お世話になっているこのイベントの内部はどうなっているのかな、という興味と、
マンネリ化してきた自分自身のイベントに対する行動に飽きてきた、という理由で
今年はスタッフ参加することにしたのです。

んで実際参加してみて思ったこと。
1,主催者側のほぼ全ての人間が無償で動いている、ということが実感できた。
2,ああ、これ、サークルの延長だ。
3,このウザいオタクたちをなんとかしてくれ・・・

とこんな感じでした。

何千人というこれだけの大人数が、準備、本番、反省会通して全て無償、非営利で動いている団体は、世界で見てもここ以外にはないのではないだろうか。
趣味の合う人間が行き着くところまで行った(行ってしまった)感じがありありとうかがえた。
会場~会議(?)中の雰囲気はサークルの会合、それこそうちのサークルの内輪での話し合いのようだった。
なんというか、高校生から40過ぎた社会人までいろいろな人がいる状況にもかかわらず、
とても砕けた話し方、会議の進め方、どれをとっても状況にそぐわない感じがした。
むしろ、この「異常」が「通常」なのだな、と理解するのにかなりの時間がかかった。
それぐらい、この集会はおかしなものに感じた。
まあ、その場のノリに慣れてくれば後は楽しいもので、有意義に話を聞けたと思う。

それから、「オタク」の集団だけあって、要所要所でイラッとくる場面はあった。
何かの話であったが
「キモヲタを一番嫌うのはオタク」
という言葉をしっかりと理解した。
しかし、場の雰囲気はそれが「普通」らしく、誰もがそういう「ノリ」で話し合いを行っていた。

なんか同じことを何回も書いてる気がする・・・
グダグダと書いてるけど、まとめるなら今回参加した準備会は僕にとって本当に異常で新鮮な体験だった。
だからといってそれほど嫌っているわけでもなく、郷に入っては郷に従え的に行動したいと思う。

ちなみに本番まであと二回、集会がある。
交通費など一回につき2万円弱。
イベントが始まる前に既に6万円ほどの出費。

お金がない・・・・・・
真剣に・・・・・・




ところで、誰か当日一緒に行きませんか?
車で行く予定なので、同乗者を3人ほど募集中。
前日の14日の早朝に出発予定です。
帰りは・・・待っててくれるなら17日の夜か、翌日朝から帰ります。
お互い少しでも交通費を浮かすために、協力しよう!

快適バイトライフ

先日イーモバイルのEMONSTERを購入したおかげで、バイト先にネット環境が整いました。
これで20時~24時はネット・エロゲやり放題。
時々ピッピと鳴ったらパネルを触って、お客さんが来たら軽くあしらって。
これで時給930円とか。
テスト前は課題もできるし、電話してたりメール打ったり、ニコニコ見たりラノベ読んだり。
とにかく、快適です。

さて、時報もなったし閉店作業でもしましょうか。

食中毒の被害者

名大祭の食中毒のこと。
『はちゅね』がテレビに映ったとかどうだとかで、いろいろなニュースサイトやブログを巡回してみたけど、情報が出そろってないのか、秋葉原の事件でうやむやになってるのか、結構いってることがめちゃくちゃで。
実際出店者側にも現時点で何の指示もなく、状況の説明すらされていないのだから、実行委員側の対応は正直どうかと思う。
食中毒の起きた当日の状況を考えてもやはり対応がしきれていなかったように感じる。

食中毒が発生したのが午後4時過ぎ、その情報が各模擬店に回ってきたのが4時半頃。ただし、このときの連絡は

「原因は特定できていないが、西地区で3人が嘔吐などにより倒れた。おそらく食中毒だと思うので、各模擬店は販売を中断してほしい」

というような内容だった。
このときに巡回していた実行委員は東地区で2~3人で、直ちに中断しろ、というよりはできるだけ早く(店舗の判断で)販売を中断してほしい、というような印象だった。
時刻は一番売れ行きが出ると言える夕方頃。実行委員の説明の仕方からも、特に急を要する状況には感じず、
「今焼いてるやつだけ売っちゃったら終わりにしようか」
などと言いつつ、本心ではさっさと原因が究明されて、その模擬店以外は販売を再開させてくれよ、という思いがあった。

しかし、午後5時前くらいになると、状況が変わったらしく実行委員側から

「直ちに販売を中止してください。また、テント(模擬店)内のものはそのままにして、代表者以外は撤収してください」

というような要請が入った。またその後はなんの説明もされず、ただ「テントの中は何も触るな」との注意があるだけで、実行委員にも指示がきていないのかその見回りをしているだけだった。
来場者に対しては何も説明がされていないようで、模擬店へ「なんで売ってないんですか?」という質問が数回来た。

しばらくするといつのまにか見回りの実行委員もいなくなり、7時頃にはまた
「本部から何も指示が来ていないので、そのまま待機していてください」
との連絡があったのみで、どうすることもできないまま8時近くになっていた。
8時を過ぎた頃にようやく消防署と保健所からの説明があったが、その説明はありきたりな
「おそらく食中毒だが、詳細はまだなにも分かっていない」
というような内容だった。

その後ようやく片づけが許可され、散々待たされてうんざりしている中片づけが行われた。


と僕の主観でだらだらと書いてみたけれど、こうやって書いてみると実行委員の不手際や対応の悪さが要所要所に見受けられる。
そもそも、模擬店説明会の際にさんざん食中毒について注意喚起しておきながら、実際に起こった場合のガイドラインがなかったように思われる。でもなければ、出店者や来場者にこれほどまで状況の伝達が遅れるということはなかったと思う。
『食中毒などが起きた場合はすべての責任は出店者がおうことになります』と説明されてはいるが、実際に対応するのは実行委員であり、その対応が速やかに行われなかったことに一番の問題がある。

当日の最終的な対応として実行委員会は翌日の日程を全て中止としたが、その対応も正しかったかどうかは意見が分かれると思う。

「何十人も食中毒で倒れてるんだから、学祭なんてやってる場合じゃないでしょ?」
と言われるのが外側からみた普通の考えだと思うが、関係者からみれば、
「たかだか1店舗が起こした問題で、なんでうちの店まで迷惑を受けなきゃいけないんだ。原因が(ほぼ)特定できてるんだから、他の模擬店・企画には関係がないだろう」
と考えるのが『普通』ではないか。

たとえば、発表のために多くの時間を費やして練習してきた音楽サークル。
前日までに食材や備品の調達を済ませていた日曜日に出店予定だった模擬店。
当日ですら、まだまだ販売するつもりだった模擬店がほとんどだろう。

いくら不謹慎といわれようが、こちら側にも相当な被害がある以上、ある程度同等に扱っていただかなければ納得がつかない。

各掲示板などで見受けられる「売上が赤字とかライブ中止とか言ってるけど、そんな場合じゃないだろ」という発言も、言いたいことは分かるが、それでは納得できない状況の人がいることをわかってほしい。

とくにこちらから(出店者として)クレームを入れるつもりはないが、実行委員、食中毒を起こした出店者は「被害者」全員が納得できるような対応をしていただきたい。
















 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

