東鳩ニッキ

ぬこかわいいよぬこ。



万博終わって時は流れ・・・

昨日尾張旭の方まで用事があり、原付を千代田街道沿いにまっすぐ東へ走らせていた。

この道は夏、万博へ行くときによく通った道だ。
朝6時過ぎの薄暗い中をタンクトップ風のシャツに緑の七分丈のズボンで気持ちよく走った。
9月に入ると少し肌寒く、上にパーカーを着ていた覚えがある。
この道の途中には「尾張旭駐車場」がある。
万博のために期間限定で作られた広大な駐車場だ。
万博開催前は一面田んぼだったこの場所を、アスファルトで固め、まっさらな駐車場にしてしまったのだ。
完全な「自然」では無いけれど、そこには自然があったのに。
「何が環境博だ。こんなところで堂々と環境破壊をしておきながら」
この道を通るたびに、そんなことを思った。


昨日久々にこの道を通って驚いた。

20060209142419.jpg

会期終了後、アスファルトをはがしていたのは知っていたが、その後どうするんだろう・・・と思っていた。

田んぼに戻っていた。
まだ形だけだが、あぜ道も作られ、春には水を張って稲を植えれる状態に戻っていた。
そこに住んでいた生き物や植物までは元通りには戻らないけど、それでも、「壊して」はいないんだなぁ。
人間が管理していた「自然」を一度「人間」が借りて、また人間が「自然」に戻してる。
なんだかよくわからないけど、少し、うれしかった。

コメント

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderg.blog40.fc2.com/tb.php/24-508ef5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

