東鳩ニッキ

ぬこかわいいよぬこ。



食中毒の被害者

名大祭の食中毒のこと。
『はちゅね』がテレビに映ったとかどうだとかで、いろいろなニュースサイトやブログを巡回してみたけど、情報が出そろってないのか、秋葉原の事件でうやむやになってるのか、結構いってることがめちゃくちゃで。
実際出店者側にも現時点で何の指示もなく、状況の説明すらされていないのだから、実行委員側の対応は正直どうかと思う。
食中毒の起きた当日の状況を考えてもやはり対応がしきれていなかったように感じる。

食中毒が発生したのが午後4時過ぎ、その情報が各模擬店に回ってきたのが4時半頃。ただし、このときの連絡は

「原因は特定できていないが、西地区で3人が嘔吐などにより倒れた。おそらく食中毒だと思うので、各模擬店は販売を中断してほしい」

というような内容だった。
このときに巡回していた実行委員は東地区で2~3人で、直ちに中断しろ、というよりはできるだけ早く(店舗の判断で)販売を中断してほしい、というような印象だった。
時刻は一番売れ行きが出ると言える夕方頃。実行委員の説明の仕方からも、特に急を要する状況には感じず、
「今焼いてるやつだけ売っちゃったら終わりにしようか」
などと言いつつ、本心ではさっさと原因が究明されて、その模擬店以外は販売を再開させてくれよ、という思いがあった。

しかし、午後5時前くらいになると、状況が変わったらしく実行委員側から

「直ちに販売を中止してください。また、テント(模擬店)内のものはそのままにして、代表者以外は撤収してください」

というような要請が入った。またその後はなんの説明もされず、ただ「テントの中は何も触るな」との注意があるだけで、実行委員にも指示がきていないのかその見回りをしているだけだった。
来場者に対しては何も説明がされていないようで、模擬店へ「なんで売ってないんですか?」という質問が数回来た。

しばらくするといつのまにか見回りの実行委員もいなくなり、7時頃にはまた
「本部から何も指示が来ていないので、そのまま待機していてください」
との連絡があったのみで、どうすることもできないまま8時近くになっていた。
8時を過ぎた頃にようやく消防署と保健所からの説明があったが、その説明はありきたりな
「おそらく食中毒だが、詳細はまだなにも分かっていない」
というような内容だった。

その後ようやく片づけが許可され、散々待たされてうんざりしている中片づけが行われた。


と僕の主観でだらだらと書いてみたけれど、こうやって書いてみると実行委員の不手際や対応の悪さが要所要所に見受けられる。
そもそも、模擬店説明会の際にさんざん食中毒について注意喚起しておきながら、実際に起こった場合のガイドラインがなかったように思われる。でもなければ、出店者や来場者にこれほどまで状況の伝達が遅れるということはなかったと思う。
『食中毒などが起きた場合はすべての責任は出店者がおうことになります』と説明されてはいるが、実際に対応するのは実行委員であり、その対応が速やかに行われなかったことに一番の問題がある。

当日の最終的な対応として実行委員会は翌日の日程を全て中止としたが、その対応も正しかったかどうかは意見が分かれると思う。

「何十人も食中毒で倒れてるんだから、学祭なんてやってる場合じゃないでしょ?」
と言われるのが外側からみた普通の考えだと思うが、関係者からみれば、
「たかだか1店舗が起こした問題で、なんでうちの店まで迷惑を受けなきゃいけないんだ。原因が(ほぼ)特定できてるんだから、他の模擬店・企画には関係がないだろう」
と考えるのが『普通』ではないか。

たとえば、発表のために多くの時間を費やして練習してきた音楽サークル。
前日までに食材や備品の調達を済ませていた日曜日に出店予定だった模擬店。
当日ですら、まだまだ販売するつもりだった模擬店がほとんどだろう。

いくら不謹慎といわれようが、こちら側にも相当な被害がある以上、ある程度同等に扱っていただかなければ納得がつかない。

各掲示板などで見受けられる「売上が赤字とかライブ中止とか言ってるけど、そんな場合じゃないだろ」という発言も、言いたいことは分かるが、それでは納得できない状況の人がいることをわかってほしい。

とくにこちらから(出店者として)クレームを入れるつもりはないが、実行委員、食中毒を起こした出店者は「被害者」全員が納得できるような対応をしていただきたい。

















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderg.blog40.fc2.com/tb.php/256-be648cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

