東鳩ニッキ

ぬこかわいいよぬこ。



準備会

この前の日曜日に、とあるイベントの拡大準備会へ出席してきました。
毎年お世話になっているこのイベントの内部はどうなっているのかな、という興味と、
マンネリ化してきた自分自身のイベントに対する行動に飽きてきた、という理由で
今年はスタッフ参加することにしたのです。

んで実際参加してみて思ったこと。
1,主催者側のほぼ全ての人間が無償で動いている、ということが実感できた。
2,ああ、これ、サークルの延長だ。
3,このウザいオタクたちをなんとかしてくれ・・・

とこんな感じでした。

何千人というこれだけの大人数が、準備、本番、反省会通して全て無償、非営利で動いている団体は、世界で見てもここ以外にはないのではないだろうか。
趣味の合う人間が行き着くところまで行った(行ってしまった)感じがありありとうかがえた。
会場~会議(?)中の雰囲気はサークルの会合、それこそうちのサークルの内輪での話し合いのようだった。
なんというか、高校生から40過ぎた社会人までいろいろな人がいる状況にもかかわらず、
とても砕けた話し方、会議の進め方、どれをとっても状況にそぐわない感じがした。
むしろ、この「異常」が「通常」なのだな、と理解するのにかなりの時間がかかった。
それぐらい、この集会はおかしなものに感じた。
まあ、その場のノリに慣れてくれば後は楽しいもので、有意義に話を聞けたと思う。

それから、「オタク」の集団だけあって、要所要所でイラッとくる場面はあった。
何かの話であったが
「キモヲタを一番嫌うのはオタク」
という言葉をしっかりと理解した。
しかし、場の雰囲気はそれが「普通」らしく、誰もがそういう「ノリ」で話し合いを行っていた。

なんか同じことを何回も書いてる気がする・・・
グダグダと書いてるけど、まとめるなら今回参加した準備会は僕にとって本当に異常で新鮮な体験だった。
だからといってそれほど嫌っているわけでもなく、郷に入っては郷に従え的に行動したいと思う。

ちなみに本番まであと二回、集会がある。
交通費など一回につき2万円弱。
イベントが始まる前に既に6万円ほどの出費。

お金がない・・・・・・
真剣に・・・・・・




ところで、誰か当日一緒に行きませんか?
車で行く予定なので、同乗者を3人ほど募集中。
前日の14日の早朝に出発予定です。
帰りは・・・待っててくれるなら17日の夜か、翌日朝から帰ります。
お互い少しでも交通費を浮かすために、協力しよう!

コメント

頑張るなぁ.
研究のせいで最近そっち方向は沈静化してるけど,今年は行きたい!

・・・とはいえ,まさか,運営側とはな.
たしかにそういうのが向いてそうだけどね.頑張って.ふぁいと,だよ.

是非行きましょーよ。
その時はご一緒にw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderg.blog40.fc2.com/tb.php/258-06d78e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

