東鳩ニッキ

ぬこかわいいよぬこ。



某イベントのスタッフをやってきました。

ん~・・・どこまで書いていいのだろう。
なんちゅーか、内部情報はかなり厳しく外に漏らさないようしてるぽいし。
とりあえず当たり障りのなさそうな部分のみ。


僕はエントランスプラザってところを担当してました。
西館に入る前の、逆三角形の下あたりにある広いスペース。
仕事内容は、主にそこに来た人の誘導とか、開場準備時間以降のその一帯の封鎖とか。
勤務(?)時間は朝の2時から昼の1時くらいまで。
その間に5時か6時から1時間の休憩があります。

と作業内容とか書いていこうと思ったけど、なんちゅーかグダグダになるので、とりあえず感想だけ。


それでも長いので開いた先へ↓

続きを読む »

新システム

本屋の店員は本を1割引で買える、というのはご存じでしょうか。
僕もついこの間までは、辞めた後も堂々と1割引にしてもらって買っていたのですが。
このたび経営者がかわって、システム変更の都合上1割引で買えるのは来月頭から、と聞いていました。
んで、先日そのシステムを聞いたのですが、以前だと買うときにレジで直接1割引にしてもらって
買っていたのですが、新しい会社になって変わるらしい。
なんでも、従業員割引を使う場合は全て掛け売り扱いで、買った金額分翌月の給料から天引きされるのだとか。



買いすぎの予感・・・



まて、逆に考えれろ。
本が欲しくなったら働けばいいんだ。
一時間働けば一冊買っておつりが来るぞ。
そのおつりが給料なんだな。
本を買ってなおお金がもらえる。

なんて素晴らしいシステムなんだ。

大人数で鬼ごっこ

DSのピクトチャットで情報戦 「DS鬼ごっこ」がブームに

↑やりたいなぁ・・・。
AMI内とかだったらDS率高そうだしできないかな。
夏旅行の時とか?

前々から大人数で鬼ごっこをやってみたかったんだけど、これいいかも。
問題は、場所と参加者、と。

AMIの行く末

今日学館へいって愕然とした。

5時過ぎに学館へ行ったら、
なんだか深刻そうな顔で料理長に袖を引っ張って来た。
なんでも、今年の夏旅行は一年生の参加が2人しかいないらしい。
今年は、去年ほどとまでは行かないものの、それなりの数の新入生が入ってきて
いつもなにやらやってるなぁ、という印象があったのだが、
これだけの数がいて参加者が2人とは何事かと思った。

なんちゅーか、新入生は新入生のクラスターができてしまっていて、
上級生との交流がなくなっていることに原因があるんじゃなかろうかと思っている。
とは言っても僕自身、新入生と積極的に話したりしている訳じゃないんだけども。

それにしても、去年や一昨年、さらにその前は、夏旅行っていうと参加者をつのるってよりも
参加できない人を確認するような感じで出欠をとっていた気がするんだけども、
今年は参加率が50%を切るんではないかという勢いだ。
「夏旅行」ってものに対する認識がちがうのか(認識のさせかたが違うのか)、
それとも今年の新入生は特別なのか、よくわからないが、
それでもこんな状況では、このサークルの先行きが不安になってきた。
そもそものAMIというサークルで集まっているという理由が薄れてきたんではないかなーとも思うし。

所詮懐古かもしれないけど、サクルの雰囲気は、僕が一年生だったころが一番好きだったなー
と懐かしんでみたり。
上級生と下級生が親しく、性質の全く違う人たちが一つの(集合の)趣味を持ってるっていうだけで集まって、
互いが互いを特徴付け合い、思い思いに過ごしている感じが好きだった。
今でもそういう面はあるのかもしれないけど、組織が肥大化したせいなのか、
はたまた個人個人の意識が変わってきているのか、原因はわからないけれど、
今は以前のような「サークル」としてのまとまりは薄くなっているんじゃないかなーと思った。

まあ、ただ単に僕がそんなに顔を出してないっていうのが原因かもしれないけどね。
内部の人は現状は現状で楽しいからこそ、そこに集まってるんだと思うし。

でもまあ何にせよ、このままではこのサークルは近いうちに自然解体しちゃうんじゃないかなーと思った今日この頃。
解体せずとも、小さなクラスタがたくさん増えてくんじゃないかな。



・・・あれ、今もそうか。

iPhone

iPhoneまじ欲しい。

http://www.gizmodo.jp/

ここのiPhone購入実況がおもしろすぎる。
孫さんとか来てるしw

そんななかうちのTSUTAYAの社員の人が
「俺明日iPhone買うんだ!予約も確約取れたよ!!」
と仰っておりました。

テラウラヤマシス・・・・・・



遊びに行っていぢらしてもらおーっと。

«  | HOME |  »

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

